圓谷綾乃〜おしゃべりピアニスト♪〜

神奈川県在住、東京芸術大学卒業後ドイツにて6年間研鑽を積み、危うくドイツ人になりかけたピアノ女子が、音楽や飼い犬やお酒など、好きなことについて綴るブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

あっという間の😨

今年は知らないうちに12月に入り、気付いたら「うそ、もう年末⁉️」という年でした 特に12月は、ソロコンサートに伴奏、生徒さんの発表会にお教室のクリスマスイベントと、1ヶ月の間によくここまでの量をこなしたなと自分でも驚くほどの忙しさでした(有り難…

自分に呆れる日。。。

本日、ある本屋さんの前を通りかかった時の話。 入り口に置かれていた『パンデミック』という本の題名を、、、 『ハンバーグ』と読み違えた‼️ いよいよ、限界点に来ているエンタニでした 理由はまた後日‍♀️ ※その本の写真をその場で撮ればよかったのですが、…

リスト『愛の夢』

またまたご無沙汰してしまいました 気分やモチベーション、色々なことに安定感のないエンタニです そんな中、新しい演奏動画が上がりました 今回も有名どころをチョイスしてみました✨ それに加えて今回は曲についての解説と、「皆様にどんな気分の時に聴いて…

〜心の呟き〜

「欲を捨てる。 虚栄心を捨てる。 そして広くてきれいな心の種を拾い、 それをじっくり育てていく。 いつもニュートラルな状態でいられる強い心に。 そんな人間にいつかなれたらなぁ。。。」 なんて、ここに来て森のささやきや雄大な景色に癒される度に思う…

夜な夜なビール🍻

つい先日のこと。 長い1日が終わり夜中にフラッと寄ったコンビニで、 こんな出会いがありました❣️ むむ❗️ プレモルの黒⁉️ これは連れて帰らなければならないだろう フラフラだったのにエンタニ、目が醒めてしまった ということで真夜中の試飲大会 ギネスを彷…

なんちゃってフルート日記☘2

皆様こんばんは✨ 関東はここ数日で急に涼しくなりました! 秋冬へ向かう香りに少しワクワクしながら、エンタニもまだ頑張って生きております さて、、、 エンタニ、この度とうとうやってしまいました❗️ ドドーン‼️ はい、マイ楽器購入❣️ 入門モデルでありな…

独り吹き出しコンテスト『ノアのお散歩』

るんるる〜ん ちょっと涼しくなって歩きやすくなったなぁ✨ ん?何の音? あ❗️ お姉ちゃまったらまたボクのこと撮ってるじゃん‼️ しょうがないなぁ、ちょっと止まってあげようか❓ はい、どうじょ〜☺️ 1たす1は、に〜 ちゃんと撮れてる⁉️ どお? ボク、お姉ち…

ドビュッシー『月の光』

趣味のフルートもいいけども、 本業の方もちゃんとしなくては! ということで、久しぶりに演奏動画を✨ 有名な曲だし、短いので聴きやすいかなと思います😊 調律したばかりだったので、今回はスタインウェイの方で演奏してみました🌸 こんな時期ではありますが、…

なんちゃってフルート日記🍀1

毎日異常な暑さが続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 エンタニはこのところバタバタしておりまして、ブログもすっかりご無沙汰してしまいました でも大丈夫!労働とお酒はしっかりやっております☺️笑 さて、エンタニがフルートを始めてから早1…

ブロガーバトンを頂きました😆

なかなか梅雨が明けませんね〜 ジョギングに行けないエンタニも、お散歩に行けないノアも、ストレス溜まってます そんな中なんと! エンタニにブロガーバトンが回って来ました‼️ 投稿数も多くないし投稿時期も不定期、思いっきりマイペースなブロガーなのに…

エンタニの新たな趣味🎶

ここ最近毎日のように雨でテンションは上がりませんが、、、 エンタニはと言うと3週間前の怪我もだいぶ癒え、あと1週間ぐらいすればまたジョギングぐらいはできるかなというところまで来ました 全治4週間か なかなかの大怪我だったな 脇腹の痛みもだいぶ軽く…

やってしまった😱😱😱

ご無沙汰しております 緊急事態宣言が解除されてからというもの、普段の生活がほぼ戻り、それに加えてコロナウィルス感染予防のための仕事がごっそり増え、てんてこ舞いの1ヶ月を過ごしておりました でもこの忙しさにもだんだん慣れて、色々自然にこなせるよ…

ノアの日記🐕‍🦺

こんにちわ❣️ノアだよ‍ 今日はお姉ちゃまに変わってボクがおしゃべりするよ 今年は夏用に新しいお帽子を買ってもらったんだ 見て?似合うでしょ⁉️ これがあると、お散歩の時、頭が熱くなりにくいんだよ✨ とっても気に入ってた前のお帽子が入らなくなっちゃっ…

オンラインレッスンがくれたもの🎁

お教室は、二ヶ月間のオンラインレッスンを終え、今月からまた通常レッスンに戻ります 音色やニュアンスなど、もちろん対面でのレッスンでないと難しいこともあるのですが、今回のオンラインレッスンで、特に子供たちには思わぬ成長が見られたような気がしま…

ドビュッシー『水の反映』

自分の演奏はミスタッチも多いし、機械を通すと流れる(漂う)空気なども伝わらないし、録音などには向かない! と、あれこれ理由をつけてはキライな録音などから散々逃げ続けてきたのですが、、、 コロナの影響による自粛生活の中で、魂やエネルギーの発散…

不審者現る⁉️

引き籠り自粛生活にもだんだん慣れてまいりました、エンタニでございます。 最近のお気に入りは、ごまドレッシングをかけたお豆腐と、朝食後のコーヒーのお供に頬張るチョコレート(=摂取カロリーが無駄に上がっている) 食べることの他に楽しみがないもの…

束の間の息抜き🍀

引きこもって悶々とする日々。 手を怪我したのでピアノも弾けず。 家にこもることは得意なだったはずだけど、 こう長くなるとさすがに辛い ということで人のいない時間を狙って、 ちょっと息を吸いに。。。 近所にこんなステキな所があったなんて〜 やっと呼…

心の記録(自粛が続く中で。。。)

色んなことを我慢する時期がこう長く続くと、気持ちの持ち方(考え方)とか精神状態のコントロールとか、そういう発言ばかりになるエンタニ。 誰よりもメンタルが弱いからこその癖だと思う。 最近考えていることは、「自由に行動できないこの時期にしかでき…

エンタニの決断💪

突然ですが皆様、コレ何だと思われますか❓ ジントニックではありません。 まさかの、炭酸水です☝️ 近頃エンタニはこれを「これはビール!」と自分に言い聞かせて、夜軽く一杯飲んだことにするもいうマインドコントロールに励んでおります と言うのも、先日友…

出会いと別れの春🌸

卒園や卒業、そして入学、また転勤など、様々な転機と共に、新しい出会いや別れがある春。 今年は、転勤でお別れとなってしまった生徒さんがいらっしゃいました。 その方は、毎日お仕事でお忙しい中、小さい頃から続けてこられたピアノ(音楽)を純粋に楽し…

「自分は大丈夫✌️」と思っている若者へ。

コロナウィルスの影響がいよいよ日本でも大変なことになってきていますね こんなニュースが連日流れているにも関わらず、未だに小さな居酒屋やバーなどに行って、近距離で他人と接する人たちや、何かの集まりの帰りかと思われる大人数の大学生が駅前で大騒ぎ…

テンション上げて免疫力を高めよう❗️

こんばんは 今日は満月が綺麗ですね✨ 今世界中の共通の心配事、新型コロナウィルスへの不安で気持ちが落ち気味になり、すっかりご無沙汰してしまっております。 エンタニです‍♀️ 基本怖がりなので、こういう事があるとついつい最悪の状況を考えてしまいがち…

言われて嬉しかった言葉ベスト3🏆

もう1週間前のことになってしまいましたが、モーニングコンサート2回、無事に(?)終わりました ここ数年抱えている、「本番での演奏に対する恐怖心」もだいぶ薄れてきたかな?と思えるような演奏会になりました☺️ 学生の頃大好きだったはずの舞台での演奏…

レッスン風景✨

昨日、レッスンで何人かの子に6月の発表会の曲の話をしました。 曲のお話でピアノやソルフェージュの時間が少し短くなったのですが、それについてある小学1年生はこう言いました。 「なんか今日は(レッスンが)長く感じる〜!」 そして同じ状況に対して、数…

心のメモ🌅

最近なんだか、ありのままの自分を受け入れられるようになってきている。 元々自分のことは許せない部分ばかりで自己肯定感はゼロ。 人様には「謙虚だね」と言われるが、『いやいや自分は本当になんの取り柄もない、情けない人間なんです』と、自己嫌悪感た…

共演希望者⁉️😱

最近、エンタニが真剣だろうがやる気がなかろうが関係なく、練習中には足元に来て踊りながらぶつかってきたり、エンタニの足を背もたれに使って寛いだりするノア‍ すっかり自我が芽生え、マイペースなオヤジになってきました そんなある日の1枚 ぬぬぬっ⁉️ …

鎌倉でほっこりモーニング✨

この度、ある素敵なご縁に恵まれて鎌倉でもお仕事をさせていただくこととなりました 鎌倉は、大学受験のために毎週通い詰めていた思い出の土地。 その頃お世話になっていた先生は私にとって恩師であり、今でも「先生ならこういう時どう仰るかな。。。」と必…

ご縁に感謝😌

先日、祖父のお誕生日におめでとうの電話をした時のこと。 あることをふと思いました。 「私たちを取り巻く交友関係(人間関係)は人生のあらゆる時期によってどんどん変わっていく。 そのコミュニティから外れたらもうおそらく二度と会わない人もいるだろう…

今年買った福袋🎊

年明けになると様々な場所で目にしますよね、 福袋✨ 色々な物が普段では考えられないようなお得なお値段で手に入りますが、 一方で中身が見れず、うっかり要らないモノや気に入らないモノにお金を払うことになってしまったという場合もあると思います そうい…

軽井沢の思い出🌅

年末年始を過ごした軽井沢。 今回は日頃の疲れを癒すため、ノアと戯れながら毎日屋内に引き篭もっておりました 家の周りは、日によっては雪景色になることもあり、暖炉の部屋でぬくぬくしながらボーッと外を眺めているのが最高の幸せでした 晴れた日は空と木…