圓谷綾乃〜おしゃべりピアニスト♪〜

神奈川県在住、東京芸術大学卒業後ドイツにて6年間研鑽を積み、危うくドイツ人になりかけたピアノ女子が、音楽や飼い犬やお酒など、好きなことについて綴るブログ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

〜音楽が私にくれるもの〜

音楽って奥が深い。 深く掘り下げれば掘り下げるほど、ますます分からなくなる。 答えも正解もないから、真剣に向き合うほど悩む。 色々もがき続けてやっと舞台に出したものにも、自分が100パーセント満足できることはまずない。 そしてまた終わりのない迷路…

うちのイケメン✨

最近外が寒いらしく、ノアはお散歩に出てもすぐに帰りたがります お家ではストーブの前で一日中寝てます 遊び相手のパパが帰ってきた時とご飯の時間だけ、テンションが上がり別人になります どうやら夏生まれのうちのワンコにとっては、冬は憂鬱な季節のよう…

地味だけど大きな喜び✨

新しくレパートリーに入れる曲の練習を始める時、その曲はどこでどういう風に生まれてどんな性格をしているのか、それに対して自分はどんな自分でどんな姿勢でその曲と向き合うのか、どの角度から切り込んでいくのかなど、それぞれの過程でたーくさん悩むん…

私のピアノ指導法

最近、生徒さんの親御さんとレッスンの進め方についてお話しする機会があり、ふと思ったことがあります。 「私はそれぞれの生徒さんの目標や希望に向かって、色々なレッスンの形や空気を作りながら一緒に進んでいく、その子その子によってどんどん色を変えて…

お気に入りのベット🎶

最近朝晩冷え込む日が多くなってきましたね。 冬がすぐそこまで来ている感じがします✨ 私の誕生日は冬なので、個人的に毎年この時期辺りからテンションが上がり始めます ただ今年はというと。。。先日肋軟骨を負傷し、現在、私の心の元気に欠かせない運動が…

私のアーティスト写真🌸

今日は私がこのブログでも使っているアーティスト写真について✨ 今まで色々な所で撮ってもらいましたが、私にとって最高の「フォトグラファー」に出会ってからは、ずっとその子に撮ってもらうものを使っています 彼女は私の留学時代の友人(クラスメイト)で…

日なたぼっこ☀️

今日はお天気が良くて、とても気持ちが良かったですね〜✨ お日様に誘われてつい、ふらっと外出してしまいました さらいかけたショパンの新しいレパートリー、明日に持ち越しだ笑 煮詰まっていたところだったからちょうど良かったかな ちなみに今、長年の憧れ…

私にとってピアノって。。。

たまには真面目にピアノのことを書きます そもそも私とピアノとの出会いはと言うと。。。もう覚えていません!笑 母もピアノを弾いていたので、おそらく生まれた時から、いや、もっと前からピアノの音は知っていたんだと思います 初めはろくに練習もせず何と…