圓谷綾乃〜おしゃべりピアニスト♪〜

神奈川県在住、東京芸術大学卒業後ドイツにて6年間研鑽を積み、危うくドイツ人になりかけたピアノ女子が、音楽や飼い犬やお酒など、好きなことについて綴るブログ。

大人のピアノレッスン🎹

皆様こんにちは✨

リサイタルが終わり、いつものように廃人と化す予定でしたが、予想に反し意外と元気なエンタニ🫢

休みもとらずに活動しまくっております💨🎶

そのうち突然ガス欠になりそうだなぁ😅笑

 

さて、最近よくこんなご質問を頂くようになりました↓

「大人のレッスンはされていますか?」

 

はい、大人の方のレッスンもさせて頂いております😌

大人の方のレッスンはお子様のレッスンとは違い、タッチや音色、楽譜の解釈などについて言葉で説明することが多いので、理論と感覚両刀使いのエンタニにとっては、そういった部分においては充実した時間となります🤓

ピアノを習うといっても、「自分で楽しむだけ、気晴らしに」という方から本格的な演奏を目指して舞台に立たれる方まで、実に色々な方がいらっしゃり、それぞれの方のピアノ(音楽)への関わり方も全く違います。

レッスンを通して様々な人生をのぞかせて頂き、そこに寄り添いながら色々な形の課題や喜びを共有させて頂けることはエンタニにとって勉強にもなりますし、また大変幸せなことだと思っております✨

「先生に習って世界が変わりました!」

「ピアノがもっと楽しくなりました!」

「先生に習ってから、私、上手になった気がするの!」

生徒さんからこんなことを言って頂けると本当に励みになります🥹

 

音楽にゴールはありませんが、どんな生徒さんにも自信を持って的確なアドバイスができるよう、引き続き勉強を続けていかなくては❗️

そう思う、エンタニなのでした😌

 

f:id:Ayanoir:20230227150603j:image

神奈川にも春がくるようです🌸✨🎶