圓谷綾乃〜おしゃべりピアニスト♪〜

神奈川県在住、東京芸術大学卒業後ドイツにて6年間研鑽を積み、危うくドイツ人になりかけたピアノ女子が、音楽や飼い犬やお酒など、好きなことについて綴るブログ。

オンラインレッスンがくれたもの🎁

お教室は、二ヶ月間のオンラインレッスンを終え、今月からまた通常レッスンに戻ります🎶

音色やニュアンスなど、もちろん対面でのレッスンでないと難しいこともあるのですが、今回のオンラインレッスンで、特に子供たちには思わぬ成長が見られたような気がしました🥰

まず、いつも目の前にいるオーラ全開のハイテンションな先生が、画面の中にいることで存在感が薄くなるのか(笑)、子供たちが一生懸命私の言うことに耳を傾けるようになりました🤩

いつもは何かと動きの鈍いエンタニなのですが、こうやって何かを察知してしまった時は即行動に移します👹

結果、私が可能と判断した生徒ちゃんたちには、レッスンで言われたことを自ら楽譜に書き込んでもらい、今までよりも積極的にレッスンに臨む姿勢を身につけてもらうことにしました✨

低学年の子たちも、いつも先生が楽譜を指差してアドバイスするところを、耳で聞くだけで言われている所がどこなのか理解しなければならないので、いつもよりも集中してレッスンに臨んでくれる子が多かったように思います💕

画面を見るのは疲れるし色々心配はあったのですが、このオンラインレッスン、「ただの繋ぎ」という役割だけではなかったようです🎶

またこのオンラインレッスン、対面でないからこそ、意思の疎通がより必要になります。

そこで、レッスンで言われたことへのお返事に加え、始めと終わりのご挨拶もしっかりしてもらうようにしました🌸

⬆️エンタニ、この「ご挨拶」に実は今まで結構甘かったのですが、なんとなく一緒にいて空気感が伝わる普段のレッスンとは違い、なかなか相手に気持ちが伝わりにくい環境である今こそ、「ご挨拶」について言及すべきなのでは⁉️と感じたのです😌

オンラインレッスンは私も、もちろん生徒さんたちも大変でした💦

だけどその分、普段のレッスンでは得られなかったものを得られたような気がしてならないのです☺️

このコロナの影響がどこまで続くかは分かりませんが、以前私がこちらで書かせて頂いた「この逆境を利用して一つでも何か良いものが得られれば」ということを、自然体でそのままやってのけてくれた、頼もしい生徒ちゃん達でした❣️

f:id:Ayanoir:20200601212923j:image

写真は、執拗な鍵盤の拭き取り掃除で生徒さん達を守れるように、しばらくアップライトピアノを使用するべく、メンテナンスして頂いた時のものです😌

f:id:Ayanoir:20200601213202j:image

👆アクション部分を退かしてみたらこんなカッチョいい絵が❗️😳

 

さぁ、みんなにいよいよ会えるのがとっても楽しみです💕✨