圓谷綾乃〜おしゃべりピアニスト♪〜

神奈川県在住、東京芸術大学卒業後ドイツにて6年間研鑽を積み、危うくドイツ人になりかけたピアノ女子が、音楽や飼い犬やお酒など、好きなことについて綴るブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

冬の日の思い出✨

ご無沙汰してしまいました 師走とはよく言うものですね! 12月になると毎年、理由も無いのにバタバタしている気がします。 そして今月は誕生日を迎え、また一つ歳をとりました。 今年も多くの方に祝って頂き、「幸せなエンタニだなぁ」とつくづく思いつつ、…

年賀状作成✨

今年も年賀状のデザインが終わりました 私が作る年賀状は家族に大変好評で、ここ最近は毎年恒例のお仕事となっております 今年のメイン写真はこちら⬇︎ はい、やはりノアちゃまでございます お鼻のできものが気にはなるけども 今年は、使いたい写真やら載せた…

コンサート@お寺🎵

昨日は静岡県島田市のお寺でコンサートでした。 お寺でコンサートなんて、初めお話を頂いた時は想像もつきませんでしたが、クラシックや日本の歌など、色々なレパートリーを入れて盛りだくさんのプログラムを演奏しました。 お客様も最後まで真剣に聴いてく…

読書嫌いの私が。。。👓

先日電車の中で広告を見て、ずっと興味があった本を買ってみました。 何を隠そう、こういう目に見えない不思議な世界や力などに非常に興味がありまして 両眼の視力の極端な差のせいか、はたまた自分のIQの問題か(前者だと信じたいがおそらく後者だろう)、…

絵画展のような音楽会✨

先週末、私は大好きなフランス人ピアニスト、パスカル ロジェさんの演奏会に武蔵小金井まで行ってきました もともと、CDを聴いていて好きになったのですが、やはり生で聴く彼のフランスものの演奏は格別です! フランス人作曲家の作品は、「なんか軽いし、心…

厄年復活😓

ご無沙汰しとります。。。 この1週間で両手の親指を切り、 (片方はほぼ「切り取った」に近い。。。) 足の小指を大怪我し。。。 人生初の、ワクチンで発熱。 思い出しました。 今年本厄だということを。。。 しばらく大人しかったんだけどな こんな時は、 …

お気に入り⭐️

新宿に好みのお店発見🌸 オシャレだし美味しいし、 お客さんたくさん入るわけだ✨ 肉食のエンタニがサラダで満足する夜😎👍 ハートランドのあっさりビール様とご一緒に😌 こりゃしばらく通いそうだ💡

練習の見張り役🐶

最近、私の練習に前ほどの集中力がないことを感じ取っているんだか。。。 私がピアノの前に座ると、ノアはこうやって奥(私の右手がピアノコーナーの入り口)に回り込んで来て見張ってきます。 ちゃんと音を出していても、本気で弾いている時とただ弾いてい…

自分メンテの3日間

一昨日からの3日間、私にとっては滅多にない3連休でした。 祖父母とのんびりごはんに行ったり、整体で体を整えたり温泉で温まったり。。。 心と身体のメンテナンスができました✨ 忙しいとついつい忘れがちになってしまいますが、たとえ自由になる時間が少な…

オシャレ番長😎

我が家で一番オシャレなノア🐶 10月なので、お散歩はハロウィーンデコ付きのハーフチョークです😂🎶 ちなみにエンタニは、素っぴんでジーンズにTシャツ😅

セレブノアとハロウィーンと🎃

今日はうちのノア様はグルーミングへ 綺麗にしてもらっている間、いつも私は併設されているイタリアンカフェで美味しいコーヒーを頂きます。 今日はワンコカプチーノに癒されました 可愛すぎ‼️ そしてノア様はグルーミングの後、お疲れのところ、バカ飼い主…

美味しい。

なんか美味しいと思ったら、 アルコール度数が高い。 なるほど。 しばらく自由に過ごしているうちに、 随分時間が経ってしまいました💦 そろそろまた再始動しようかな😊 と思う、今日この頃であります。 ぐっと冷えて来ましたね。 どうか皆様、体調など崩されま…

お酒の教科書??

先日飲み屋のトイレで発見し、 ついついパシャリ。 これ、暗記しようかなぁ😂 熱燗が美味しい季節がやって来ますね🍶😋 ウキウキ✨

リサイタルの開催レポートを書いて頂きました🎶

今月7日のリサイタルについて、レポートを書いて頂きました 内容はこちら⬇︎ http://kawai-kmf.com/concert-info/2018/09.07/report/ お褒めの言葉が並び過ぎていて恐れ多いのですが、お豆腐メンタルのエンタニにとりましては、大変有り難いレポートでした お…

本番恐怖症ダイアリー3(結論)

「3回でもう結論か。」と自分でも思いますが笑、この2年ほどの間ずっと、密かに考え、悩み、そして試行錯誤を繰り返してきました。 そして見つけた答え。 「やはり諸悪の根源、自身にあり‼️」 デス コンサートに来て下さるお客様は皆さん、お優しい目で、耳…

シュトゥットガルト#2🇩🇪

練習再開したはいいけど腱鞘炎の違和感が止まらない今日この頃。。。 さて、シュトゥットガルト続編です 夏祭りでビールを楽しんでちょっといい気分になったので、昔住んでいた家の近くのアイスクリーム屋さんでクールダウン ペンギンアイスというお店 可愛…

無事終演🎶

9月7日のカワイ表参道でのリサイタル、出来はともかくとして(笑)、奇跡的に本番恐怖症を発症せずに無事終演致しました✨ 良かったぁ〜 聴きに来て下さった皆様、また舞台裏で支えて下さった日本ショパン協会およびカワイ表参道の皆様、本当にありがとうござ…

心の一言、少し漏れるの巻💧

コンサート前々日にして、人生初の腱鞘炎が発覚。 は〜い、厄年の逆境いらっしゃーい😒 でも大丈夫。 根性はあるつもりだから😎✨ ということで、お世話になります🌸

シュトゥットガルト🇩🇪

昨日は、7日に表参道で行われるリサイタルの練習に、とある弾き合い会にお邪魔して来ました 弾かせて頂いたのは、若い頃からずーっと弾いている、付き合いの長い曲。 でもやっぱりまだ怖い ただ、この弾き合い会のおかげで、本番が少しだけ楽しみになってき…

ヘレン島🇩🇪

この日は船に乗って、ヘレン島という小さな島に行きました 船からはこんな優雅な光景が✨ そしてこちらは島のメインスポット、ヘレンキームゼー城のお庭。 このお城はバイエルン王ルートヴィヒ2世によって建設されました。彼はフランスのルイ14世を崇拝してい…

バイエルンのお家🇩🇪

束の間3泊の休暇に、バイエルン州はキームゼー(Chiemsee)へ。 この辺りのお家は、シンプルなスタイルに、お花が飾られているバルコニーが印象的✨ 道端で目に入ったお花も、色とりどりで鮮やかです こちらはホテルの目の前に広がる湖 のどかな水面に癒され…

ケルン🇩🇪

この日は、世界的に有名なピアニストY先生の個人レッスンを受けに、フランクフルトから北へ向かいました。 途中立ち寄ったケルンにて、ケルン大聖堂をパシャリ✨ この辺りはケルシュと呼ばれるビールがあり、ちょっと軽めでいくらでもいけてしまいそうな、個…

フランクフルト中央駅🇩🇪

ドイツ滞在の初日は、フランクフルト空港に到着してそのままフランクフルトの街で1泊しました。 降り立ったフランクフルト中央駅。 ドイツにはハウプトバーンホーフと呼ばれる中央駅がそれぞれの街にありますが、私の知る限り、ある程度の大きさの中央駅には…

小さな笑顔🌞

先日1週間滞在していたドイツにて。。。 アイスコーヒーを頼んだら、レジのお兄ちゃんに名前を聞かれたので言うと。。。 一度で正しく書いてくれた そしてハートもつけてくれた✨ コーヒーを手に乗り込んだICE(日本で言う新幹線かな?)の中でまた出てしまい…

気に入らないスーツケース

海外への渡航が近づいているのにスーツケースが無かったので、急いでアマゾンで買ったスーツケース。 ゴールドを買ったつもりが、届いたのはゴールドというよりは黄土色に近い色で。。。 持ち歩くに地味だし全く気に入らなかったので、デコレーションでテン…

本番恐怖症ダイアリー2(原因)

ここ数日、暑さが少し和らぎちょっと楽ですね✨ 台風が迫ってきているようですが ノアも今のうちにお庭でひと遊び さて、今日はだんだん本番が怖いと感じるようになった原因について。 自分でもよく分からないけれど、やはり人前で演奏する頻度と状況は学生の…

本番恐怖症ダイアリー1

最近では私のことを「プロのピアニスト」なんて言って下さる方が増え、なんとなくくすぐったい思いをしている今日この頃ですが。。。 実は私、ただ今極度の本番恐怖症に陥っておりまして つい3年程前までは人前で弾くのが大好きで、楽しいとしか思っていなか…

届いてワクワクしたAmazonのお買い物🌟

最近、人生で初めて古本を買ってみました✨ 今取り組んでいる曲の勉強のために欲しい本が絶版になっていたので ネットで探した結果、見つかったので購入。 家に届いたのがこちら⬇︎ 裏側はこんな感じ⬇︎ なんとまぁ、ワクワクするような可愛くてキレイなラッピ…

またまたご無沙汰してしまいました💦

前回投稿した怒涛の週末の後、怪我をしたことにより身体の調子を崩してしまい、またまたこんなご無沙汰なことに 何を隠そう、私今年は本厄でして、どうも去年から怪我が止まらないのです 去年、新年早々に外車をぶつけたところから始まり、自宅の階段でこけ…

怒涛の週末が始まるぞ〜💨

皆さま、今週も1週間お疲れ様でございました✨ 私はたいして頑張ってないけど笑、自分へのご褒美中 さて、今週は週末が大忙しです。 明日は終日、お教室の発表会 明後日は知人のお宅にお招き頂き、ホームコンサート 乗り切れるかな⁉️ドキドキ 根性だあぁぁぁ…