圓谷綾乃〜おしゃべりピアニスト♪〜

神奈川県在住、東京芸術大学卒業後ドイツにて6年間研鑽を積み、危うくドイツ人になりかけたピアノ女子が、音楽や飼い犬やお酒など、好きなことについて綴るブログ。

言われて嬉しかった言葉ベスト3🏆

もう1週間前のことになってしまいましたが、モーニングコンサート2回、無事に(?)終わりました🤗

ここ数年抱えている、「本番での演奏に対する恐怖心」もだいぶ薄れてきたかな?と思えるような演奏会になりました☺️

学生の頃大好きだったはずの舞台での演奏、怖いという感情に邪魔されて、今は残念ながら好きとは言えなくなっていますが、私がこの道に進んだきっかけでもあるこの感情(感覚)、少しずつリハビリしながらいつか絶対に取り戻します‼️

 

今回嬉しかったのは、ブログで演奏会を知って聴きに来てくださった方々がいらしたこと✨

こんな一貫性の無い個人の日記のようなブログなのに、読んでくださっている方々がいらっしゃるなんて😭

感動&感謝です🙇‍♀️

ありがとうございます💕💕💕

 

さて、自分の演奏について言葉にして発信することがあまり無いエンタニ。

珍しくこのような記事を書いてますので、今まで演奏について言われて嬉しかった言葉ランキングを作ってみました🤣

第1位🥇「あなたの世界にグッと引き込まれるね!」by お客様➡︎「とにかく耳や心を持っていかれるから、お前の演奏は勉強や作業などのBGMには適さない」と言われたこともあります🤭これは嬉しかったですね✨

第2位🥈「なんて言うか男性的よね、演奏が!」by お客様➡︎幅の広い音楽(音)を求めているのでこれもとても嬉しかったです!「母なる大地」とか「音楽が大きい」とか、そんなこともよく言われます🌸あとはここからは深みのある演奏を目指したいなと思います🙂

第3位🥉「伴奏者になっちゃうのもったいないよ!」by 世界で活躍するチェリスト➡︎おそらく、演奏がソリスト向きだということでしょう🤓まだ自分の進む道を思い悩んでいた時期だったので、大いに力になった言葉でした☺️

番外編🏆「あんな不器用な手(指)が出してる音とは思えないよね、あの繊細な感じ!」by 妹➡︎字も絵も驚くほど下手くそで、工作も大の苦手、エンタニの手先がとにかく不器用なことを彼女はよく知っているのです😅これはまぁ、褒められてるんだか貶されてるんだか分からないコメントですね🤣

以上、今の私を支えてくれている、お客様や友人からのありがたい言葉たちでした🤗

 

さぁ、1週間ほぼピアノに触れずリフレッシュしたので、また次のイベントに向かって走り出します💨

f:id:Ayanoir:20200223154834j:image