圓谷綾乃〜おしゃべりピアニスト♪〜

神奈川県在住、東京芸術大学卒業後ドイツにて6年間研鑽を積み、危うくドイツ人になりかけたピアノ女子が、音楽や飼い犬やお酒など、好きなことについて綴るブログ。

お教室のスケジュール🗓

6月発表会🎹

12月クリスマスコンサート🎄

3月と9月にカワイ表参道さんが開いてくださるステップアップステージ🎶

興味がありそうな子にはコンクール🏆

その他、音楽鑑賞のために自分のコンサートにはなるべく無料ご招待❗️

 

私のお教室のイベントスケジュールは、最近はだいたいこんな感じ。

人前で演奏するということはそれだけで大きなジャンプアップに繋がり、またその経験は、ピアノだけでなく様々な分野において精神的な武器となり、非常に役立つと思っています。

だからレッスンだけでなく、なるべくこのようなイベントで生徒ちゃん達の経験の幅を広げられるようにしたい!

と思っていたら、こんな年中休みなしみたいなイベントスケジュールになってしまいました💦

毎回参加する子にとってはとんだスパルタです🧐笑

 

でももちろんどのイベントも、参加は完全に生徒ちゃんたちの自由🌸

「絶対弾きたくない❗️」って子はどれにも参加しないし、逆に全ての会に張り切って出てくれる子もいます✨

そういう子はやはり、参加する度にメキメキとピアノの腕を上げていくのですが🤗

でもね、嬉しいのは、どのイベントにも参加しないよって子たちも、レッスンには毎回楽しそうにニコニコで来てくれること😌

どんな形でも、ピアノ(音楽)を好きでいてくれて続けていってくれれば私としては本望😃

将来、自分が弾きたい曲が見つかった時に、自分の力で弾けるようになってくれていたらもう完璧以上です❣️

「みんな違ってみんないい」

私が幼稚園から14年間通った学園で教わった言葉です🌷

以前も書きましたが、ピアノを習う目的や目標は一人一人まるで違います。

私は、その子その子に合った短いスパンでの目標をこまめに立てながら、一人一人と一緒に歩んでいきたい☺️

最終的に生徒ちゃん達には、これからの人生を生きていくにあたって必要なことをピアノを通して学んでいって欲しいのです☺️

ピアノにはその力があるということを、私はおそらく誰よりも知っているから🍀

f:id:Ayanoir:20190926192507j:image

※ドイツはハンブルクブラームス博物館にて。