圓谷綾乃〜おしゃべりピアニスト♪〜

神奈川県在住、東京芸術大学卒業後ドイツにて6年間研鑽を積み、危うくドイツ人になりかけたピアノ女子が、音楽や飼い犬やお酒など、好きなことについて綴るブログ。

頼もしい子供たち💕🎄

今年のピアノ教室のクリスマス会は、参加予定者が誰も欠席することなく無事に終了しました✨

無事と言ってもそこはあくまでエンタニ🤓

色々と小さなミスは起こりました〜😅

が、そのミスを犯しそうになる度に、生徒ちゃんたちがフォローしてくれたのです😭

まず、ソルフェージュ大会は「第1部で演奏した順にもう一度1人ずつ呼ぶから出てきてね〜🎶」と言いながら順番を間違えて呼び出し、Rちゃん(年中さん)とAくん(年長さん)に微笑みというお許しを頂き…🤓

感想文(絵でも良い)の提出の際にみんなに記名をお願いするのを忘れて、Yちゃん(小3)に「先生、これ名前書いた方がいいよ!」と教えてもらい…🤓🤓

レッスンでの忘れ物の持ち主探しは、みんなが集まるクリスマス会でと思っていたのをすっかり忘れそうになり、Sくん(小2)に「先生これ誰のか聞かないの⁈」と指摘してもらい…🤓🤓🤓

毎回、安定のドジとボケをかます自分に冷や汗をかきつつ、子供たちの優しさと頼もしさにすっかり感心してしまいました✨💕

演奏もソルフェージュもみんな楽しんでくれたようで、ホッとしました☺️

「来年も来たいです!」なんて感想文を何枚も見ると、頑張って企画してよかったなと思います🎶

反省点👉みんなで写真撮ればよかった💦

来年改善します😨笑

f:id:Ayanoir:20191219183502j:image

 

さて、これで年内のイベントは全て終了❗️

来年はまずは2月にサロンコンサートが入っているので、そこに向けてまた励みます💨