圓谷綾乃〜おしゃべりピアニスト♪〜

神奈川県在住、東京芸術大学卒業後ドイツにて6年間研鑽を積み、危うくドイツ人になりかけたピアノ女子が、音楽や飼い犬やお酒など、好きなことについて綴るブログ。

タイムカプセル⁉️

前回のコンサート以来、また少しピアノから遠ざかっていたエンタニでしたが。。。

音楽好きの、私にとって非常にありがたい友人たちと話しているうちに、また久しぶりにシューマンを弾きたくなりました☺️

理由は至って単純❗️

昔弾いたシューマン「幻想曲」の演奏を優しい友人たちが改めて褒めてくれたから😅😅😅

子供か😨

はい、心がいつまでもお子ちゃまなことが今のエンタニの悩みです😳💦

ま、それはさておき。。。

シューマンと言っても素敵な曲がたくさんあり迷っていましたが、今回は「ウィーンの謝肉祭の道化」という曲に再度取り組むことにしました🤓

全部で5曲からなるこの作品は演奏される機会も多く、有名な曲ではないかと思います🌸

https://m.youtube.com/watch?v=nB2YlpTTSrI

 

「再度取り組む」と言っても、子供の頃に最初のアレグロと最後のフィナーレを少しかじった程度なのですが、いつか機会があったらちゃんと全部やりたいなと思っていた作品でした😊

おもむろに楽譜を出してきて眺めていると、こんなページに出くわしました‼️

f:id:Ayanoir:20191112132110j:image

ん?ら、落書き⁉️😱

拡大してみると。。。

f:id:Ayanoir:20191112132151j:image

Oh no!!

練習が嫌だったんでしょうね😅

まだ自分の手には到底追えない難曲にイヤイヤながらも頑張って取り組んでいた子供の頃の私を想像して、なんだかほんわかした気持ちになりました🌸

と同時に、このブラックなウサギが20年ほど前の私からのメッセージのようにも思えたエンタニ🧐

今度はしっかり丸々自分のレパートリーにするぞ!と改めて意気込んでおります💨

 

というわけで私、この度完全復活いたしました‼️

😎😎😎