圓谷綾乃〜おしゃべりピアニスト♪〜

神奈川県在住、東京芸術大学卒業後ドイツにて6年間研鑽を積み、危うくドイツ人になりかけたピアノ女子が、音楽や飼い犬やお酒など、好きなことについて綴るブログ。

バッハ『インヴェンション第1番』

ご無沙汰しております😌

すっかり日常となってしまっているコロナとの共存生活、皆様いかがお過ごしでしょうか。。。

 

エンタニはというと、お教室の発表会があったり本番があったりと、ありがたいことに仕事に追われる日々を過ごしておりました💨

 

さて、先日こちらでも少し書かせて頂きましたが、エンタニこの度、バッハのインヴェンション全曲録音を始めました❗️

ドイツから帰国して5年半、帰国後に入ってきてくれた生徒さんたちの中でそろそろこの領域に入る子が増え始めたこと、エンタニ自身バッハに苦手意識があり、これをいつか少しでも払拭できればと密かに思っていたことなど、このチャレンジを決めた背景には色々な理由があるのですが、やはり一番大きなきっかけは、「これからインヴェンションに挑戦する生徒さんたちがお気に入りの曲を見つけるのに、自分の先生の演奏がいつでも聴けたら(観れたら)楽しいかな?🤔」と考えたことでした。

この動画がいつか、今回インスピレーションを与えてくれた大切な生徒さんたちの役に立てたらいいな✨

 

インヴェンションは小学生〜中学生で弾かれる方が多いかと思いますが、大人になってから弾いてみると、掘れば掘るほど色々な発見がある奥の深〜い芸術作品でした😳

ですので、音楽鑑賞として観て頂いても十分楽しんで頂けると思います☺️

今回はこの第1番に加え、第5番まで別々にアップしております。

ご興味がお有りの方は、これと合わせて是非そちらもお聴きください🎶

 

全15曲、年内に全てアップできればいいなと思っております💪

次ができましたら、またこちらでご報告させて下さい🎶

 

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました🥺

皆様、引き続きお元気で🙏