圓谷綾乃〜おしゃべりピアニスト♪〜

神奈川県在住、東京芸術大学卒業後ドイツにて6年間研鑽を積み、危うくドイツ人になりかけたピアノ女子が、音楽や飼い犬やお酒など、好きなことについて綴るブログ。

神社での不思議なできごと🍃

今年厄年のエンタニ。

先日近所の神社へ厄払いに伺いました⛩

小さい頃から様々な行事や用事でお世話になっている「いつもの場所」なのですが。。。

今年は何だかいつもとは違うことが起こりました😳

まず今回初めてだったのが、日曜日にも関わらずご祈祷で他に居合わせたご家族がいらっしゃらなかったこと!(つまり、エンタニとその家族だけのためのご祈祷となったのです😳)

これだけでもかなり特別感がありました✨

祝詞が始まりしばらくの間聴いていると、何だか斎主様のお声が、言葉を含んだ「音」になって聞こえてきたのです😳😳

何と言うか、、、「ウィヨウィヨウィヨウィヨ」みたいな。。。表現が難しいですが周波数の高い音でした。

言葉も聞こえるし意味も入ってくるんだけど、でもそれは言葉というよりも完全に「音」でした。

以前、神様のお言葉は「言葉」ではなく「音」で聞こえるとお聞きしたことがあり、「ん〜?これは。。。🧐」と聴き入るエンタニ。

感染防止対策として、祝詞奏上は別室で行われ、それを同じ建物内でオンラインという形で繋いで頂いていたので、機械のせいかな?とも思ったのですが。。。

その後、祝詞で住所と名前が読み上げられた時、何となく私の頭のどこかにGoogleマップの航空写真のような映像が流れてきました。

その映像は、私の自宅の敷地までふわっと近づいてきてそこでピントが合い、そしてその土地には私がいる。。。というところまで見えるようなイメージでした。

とその瞬間。

途端にドワ❗️っと込み上げてくるものがあり、涙が止まらなくなりました😱😱😱

もちろん自分の感情とは全く無関係。

厳かなご祈祷の場で止めどなく流れる涙と鼻水😅に、エンタニ終始戸惑っておりましたが💦、

神社など神様がいらっしゃる場所で涙が出るのは、神様に触れた自分の魂が歓喜している状態だとよく読んだり聞いたりするので、今回は神様が私の方を向いてくださっていたのかなと、初めての体験を良いように解釈し、勝手にハッピーな気分になりました😊💕✨

f:id:Ayanoir:20210225120737j:image

 

そういえば、入口でいつも怖い顔をしている神社の狛犬さん達、その日はやけに柔らかくてかわいらしいお顔で微笑んでいる気がしたなぁ😌