圓谷綾乃〜おしゃべりピアニスト♪〜

神奈川県在住、東京芸術大学卒業後ドイツにて6年間研鑽を積み、危うくドイツ人になりかけたピアノ女子が、音楽や飼い犬やお酒など、好きなことについて綴るブログ。

本番恐怖症ダイアリー2(原因)

ここ数日、暑さが少し和らぎちょっと楽ですね✨

台風が迫ってきているようですが💦

ノアも今のうちにお庭でひと遊び😊

f:id:Ayanoir:20180727114758j:image

 

さて、今日はだんだん本番が怖いと感じるようになった原因について。

自分でもよく分からないけれど、やはり人前で演奏する頻度と状況は学生の頃とは全く違っていて、学生の頃は毎週レッスンがあり、演奏会ではないにしても頻繁に誰か他の人に聴いてもらうということをしていたのが、今では本番までの間はひたすら家に籠って弾くだけ。

これだけで、「人前で弾く」ということが昔よりも変に「特別なこと」になってしまい、それで色々固くなるのかな?

と考えてみたり。

あとは、私の演奏を聴くためにわざわざ遠いところまで来て下さる方々がたくさんいらっしゃるという状況について私自身が無駄に色々考えてしまっているところもあるのかな?

と考えてみたり。

原因は色々想像できますが、ただ一つ言えることは「失敗したくない‼️」という思いが昔より明らかに強いということ。

これはいけませんよね〜💦

ピアノ演奏に限らず、会社でのプレゼンにしても、生番組の本番にしても、単純に「失敗したくない」とだけ思えば思うほど、見えないプレッシャーで自分を押し潰してしまうことになるから、悲しいことに逆に絶対にうまくいかなくなる傾向にあると思うんです。

だから、「失敗したくない」ではなくて、「こんな風(演奏)にしたい‼️」と思うようにすることを心掛けています💡

これって何事にも通じる気がします☺️

ピアノを通じて人生勉強です🌸