圓谷綾乃〜おしゃべりピアニスト♪〜

神奈川県在住、東京芸術大学卒業後ドイツにて6年間研鑽を積み、危うくドイツ人になりかけたピアノ女子が、音楽や飼い犬やお酒など、好きなことについて綴るブログ。

編曲家のまねごと💨

久しぶりに私のピアノレッスンのことを。。。

うちの可愛い生徒ちゃん達にももちろん色んなタイプがいて、クラシックのレパートリーで自分が知らない曲でも毎週しっかり練習して来る子もいれば、童謡やアニメの歌など、自分が知っている曲ならなんとか練習して来てくれる子、ピアノのお教室はあやの先生と楽しくお喋りする場所だと思っていて、その気満々で練習ほぼ皆無で満面の笑顔で入って来る子、その他色々。笑

この多種多様な感じが楽しいんですけどね😊

けれども、やはりピアノのお稽古に来るからには、どんなにゆっくりでも、例え少しずつでも、ピアノや音楽が好きになって欲しいし、ピアノが弾ける喜びや音に触れる喜びを味わって欲しい。

そう思うので、なかなか練習のモチベーションが上がらない子には、その子とたくさんお話をして、その子の心のパズルにピッタリはまる「練習へのモチベーション」という形のピースを探します。

だいたい一度方向を変えてみるとハマり始める子が多いですが、もちろん中には一筋縄では行かない子も。

そこで私が最終的に試すのが、お手製楽譜の作成🌸

私は作曲家ではありませんし、人様の曲を勝手に編曲するだけの技量も知識も持ち合わせていませんが、それでも、

「その子にとって難しすぎず、けれども弾いてみたら素敵に聞こえるように!」

これを念頭に毎回楽しく編曲家のまねごとをします🎶笑

今回はポップス。

私が中学生の頃ハマっていた、こんな懐かしい曲が小4の口から出てくるとは!

f:id:Ayanoir:20190605174521j:image

f:id:Ayanoir:20190605174535j:image

ウキウキで楽譜書いてました💕

しかしこんな汚い歪な譜面なのに、これでしっかり練習して来てくれる生徒ちゃんには本当に感謝です😭

そして、せっかく買って頂いた教材をほぼ使えないお子さんもいらっしゃり、そんな時にもそれを理解して下さる保護者の方々にも心から感謝です🙇‍♀️

私は本当に、生徒さんとその保護者の方々に恵まれていると常々思います😭😭😭

さて、次回はどんな曲が出るのかな🎶