圓谷綾乃〜おしゃべりピアニスト♪〜

神奈川県在住、東京芸術大学卒業後ドイツにて6年間研鑽を積み、危うくドイツ人になりかけたピアノ女子が、音楽や飼い犬やお酒など、好きなことについて綴るブログ。

ビール祭り♪

10月と言えばオクトーバーフェスト

本場ドイツでは今年はもう終わってしまいましたが、留学中は9月~10月になると、友達と近所の会場へウキウキで出かけていたものです( *´艸`)

ミュンヘンが有名ですが、どこの街にもビール祭りの雰囲気を楽しめる立派な会場があるので、私がいたシュトゥットガルトという街でも当然のように気軽に楽しめました🌸

ディアンドルという有名な民族衣装を着たお姉ちゃんたちが、1リットル入りの「マース」と呼ばれる大きな大きなジョッキを両手に何個も携えて運んできてくれます!

私はこのマースを2杯も飲むとすっかり楽しくなってしまいましたね~。笑

オクトーバーフェストについて思い出すと、一回では書ききれないくらいテンションが上がってしまうので、続きは今度またゆっくり(*´з`)

ちなみに私のビール好きに火が付いたのも、この国への留学がきっかけだったということは言うまでもありません♡

今日はオクトーバーフェストの写真が残念ながら手元にないので、先日オフで行った南の島で、「1本買ったら2本飲める!」というハッピーアワーでゲットしたビールたちに囲まれて幸せだった瞬間を。笑(;^ω^)

f:id:Ayanoir:20171025121541j:image