圓谷綾乃〜おしゃべりピアニスト♪〜

神奈川県在住、東京芸術大学卒業後ドイツにて6年間研鑽を積み、危うくドイツ人になりかけたピアノ女子が、音楽や飼い犬やお酒など、好きなことについて綴るブログ。

研修旅行🇩🇪1

東京で桜が満開を迎えたちょうど1週間ほど、私はドイツへ研修に行って参りました。

主にはやはり、コンサートでの演奏に備えての勉強のため。

何事もそうだと思いますが、演奏はもう人生勉強😶

この学びに終わりは見えません、一生見えないと確信しております。

自分の演奏や解釈に満足することも有りません、一生無いと確信しております。

ゴールが見えない、この不安定で真っ暗な道のりだからこそ、独特の魅力に取り憑かれ、私は音楽を止められないのだろうなといつも感じております。

これに気づくのに相当な時間がかかりました。

その間、「いつ止めようか、こんなことをやっていて何になるのか、私はこれを続けていて良いのだろうか、価値があるのだろうか。。。」と自問自答の繰り返し。

辛かったです、、、

延々と続くこの考えを変えるきっかけを作ってくれたのが、他ならぬドイツ留学でした❣️

ドイツでの生活は、自分が自分のままでいて良いという事を私に教えてくれました✨

日本で生活しているとこの事を忘れがちになりますが、この街に戻るとやはりすぐに思い出します🎶

f:id:Ayanoir:20190415231624j:image

Stuttgart!!(シュトゥットガルト

 

飲みかけの写真で申し訳ございません💦

食べ物&飲み物(酒オンリー)を前にすると、やはり撮るよりも摂取することが先になってしまう、大変残念なエンタニでございます😰

 

話は戻りますが、私にとって音楽は、ありのままの自分をそのまんま安心して身体の外に出すことができる、唯一無二のツールなのです。

(ツールと言うと何だか冷たい感じですが、当てはまる言葉がこれ以上思い浮かばない、またまた残念なエンタニをお許し下さいませ🙇‍♀️)

ありのままの自分でいて良い⬇︎

ありのままの自分を表現できる唯一無二の存在⬇︎

それが音楽🎹

この方程式が成り立った以上、どうして私が音楽を止めることができましょうか‼️

と、こーんなポジティブシンキングを与えてくれるドイツ(シュトゥットガルト)には、やはり定期的にお邪魔しなくては!と改めて感じた今回の研修旅行でした。

 

次回から何度かに渡り、写真をアップしてみます🌸

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました🙇‍♀️