圓谷綾乃〜おしゃべりピアニスト♪〜

神奈川県在住、東京芸術大学卒業後ドイツにて6年間研鑽を積み、危うくドイツ人になりかけたピアノ女子が、音楽や飼い犬やお酒など、好きなことについて綴るブログ。

完璧主義をやめたら楽になった件🌷

留学時代のあたりから長いこと、

完璧主義者っぽかったエンタニ🤓

しかも自覚症状は無く、

「完璧主義」というのも人に言われていたこと😳

でも最近ようやくそれが分かるようになって…

少しそれを捨ててみました😝

もちろんとんでもない勇気がいることでした。

けどある日ふと思ったんです。

「これ、8割程度までいければ十二分なのでは?」

この思考のもと、少しずつ自分の頭の中のフィルターの構造と位置を変えていったら、、、

気持ちが楽になり、細かいことでイジイジしなくなりました!(もちろん、まだまだ調子が悪いと「完璧主義」と言う名のバイキンマンはニタニタしながら私に寄って来ますが。。。)

そして、案外前より上手く回ることも増えました🙂💡

自分だって他人だって完璧じゃない。

だから過度な期待はせずにこの辺で思考を止めておこう。

自分を信じることはある程度必要ですが、

自分に期待しすぎずブレーキをかけることもまた、

とても大事なことなんですね🌸

アクセルとブレーキのバランスを大切に、

今後も生きていけたらと思う、

今日この頃です😊

そもそも完璧なんてこの世には存在しないんだから🤣

f:id:Ayanoir:20190922164653j:image