圓谷綾乃〜おしゃべりピアニスト♪〜

神奈川県在住、東京芸術大学卒業後ドイツにて6年間研鑽を積み、危うくドイツ人になりかけたピアノ女子が、音楽や飼い犬やお酒など、好きなことについて綴るブログ。

絵画展のような音楽会✨

先週末、私は大好きなフランス人ピアニスト、パスカル ロジェさんの演奏会に武蔵小金井まで行ってきました🌸

もともと、CDを聴いていて好きになったのですが、やはり生で聴く彼のフランスものの演奏は格別です!

フランス人作曲家の作品は、「なんか軽いし、心と身体の重心の置き所が分かんなくてなんとなく苦手」と、若い頃は興味も湧かなかったのですが、それが好きになったのも彼の演奏に触れてから✨

演奏にクセが無く、緻密で繊細な音のコントロールによってフランスものの魅力的な世界へ誘ってくれます😌

楽曲分析(理論)と感性(感覚)のバランスが絶妙で、人間臭い重い表現や感情表現などは一切感じられず、本当に絵画展を観ているかのような演奏会でした🤔

この日はサティに始まり、ラヴェルを経てドビュッシーまで、オールフランスのプログラム‼️🇫🇷

堪能致しました💕

それにしても、どうやったらあんな完璧なコントロールができるのか。。。

終わり無き試行錯誤の道への門がまた開かれた😱😱😱

f:id:Ayanoir:20181121232025j:image

写真はコンビニで見つけた珍しいプレモル🍺

まさにプレモルシャンパンの間の子という感じ!

新しい味との出会いでした😌🎊

この写真はこの記事とは全然関係ないけど、シャンパーニュ地方はフランスの地名だし、フランスの国旗の色がラベルに使われてるということで。。。😋笑