圓谷綾乃〜おしゃべりピアニスト♪〜

神奈川県在住、東京芸術大学卒業後ドイツにて6年間研鑽を積み、危うくドイツ人になりかけたピアノ女子が、音楽や飼い犬やお酒など、好きなことについて綴るブログ。

〜音楽が私にくれるもの〜

音楽って奥が深い。

深く掘り下げれば掘り下げるほど、ますます分からなくなる。

答えも正解もないから、真剣に向き合うほど悩む。

色々もがき続けてやっと舞台に出したものにも、自分が100パーセント満足できることはまずない。

そしてまた終わりのない迷路に迷い込んでいく。

 

私にとって音楽に取り組んで演奏する時のサイクルってこんな感じ。これを苦しいと思うことももちろんありますが(むしろ苦しい時の方が多いかな。笑)、内から湧いてくるエネルギーがかなり強めの私にとって、自分にブレーキをかけずに自分の中にあるものをそのまま外に出し切れる貴重な機会、それが演奏の場なので、そう簡単には止められません💦笑

あと、芸術には数え切れないほど色々な解釈があって、色々な意見もあるので、迷っても悩んでも、結局最終的には自分の感覚や考えを信じられないと、表現がきちんとしたカタチになりません。

そういった意味で、音楽は私に「自分をしっかり信じてあげること」を教えてくれ、「安心して自己表現できる場」を与えてくれています🌸

ありがたい存在です🎶

 

写真はドイツでの本番✨怖い顔してるわ私〜😱笑

f:id:Ayanoir:20171128153846j:image