圓谷綾乃〜おしゃべりピアニスト♪〜

神奈川県在住、東京芸術大学卒業後ドイツにて6年間研鑽を積み、危うくドイツ人になりかけたピアノ女子が、音楽や飼い犬やお酒など、好きなことについて綴るブログ。

私のピアノ指導法

最近、生徒さんの親御さんとレッスンの進め方についてお話しする機会があり、ふと思ったことがあります。

「私はそれぞれの生徒さんの目標や希望に向かって、色々なレッスンの形や空気を作りながら一緒に進んでいく、その子その子によってどんどん色を変えていく、カメレオンのような先生なのかもしれない。」

考えてみると、「私の生徒さんにはこうなってほしい!」みたいな決まった考えは私の中には無いんですよね。教材も、「絶対にコレ!」というふうには決めない。

だってそれぞれの生徒さんによって性格も家庭環境も、手の形もピアノを習いに来る理由も向いている方向も、み〜んな違うんですもの😌

だからいつも生徒さん(や親御さん)とのコミュニケーションはとても大切にしています。

あとは前にも書きましたが、生徒さんとの心の距離!これは大切ですね🌸この距離が一定の範囲内に保てていれば、生徒さんたちはレッスン中に安心して色々なことを話してくれたり、色々な表情や反応を見せてくれます😋

これがレッスンの方向や進め方を考えていく上で、実はとっても重要なカギになるんです✨

f:id:Ayanoir:20171117004709j:image