圓谷綾乃〜おしゃべりピアニスト♪〜

神奈川県在住、東京芸術大学卒業後ドイツにて6年間研鑽を積み、危うくドイツ人になりかけたピアノ女子が、音楽や飼い犬やお酒など、好きなことについて綴るブログ。

ビール祭り♪ No.2

私が留学していたStuttgartという街は、ドイツの南西に位置するバーデン=ヴュルテンベルク州の州都です。ベンツやポルシェの本社があります🌟

この地方の郷土料理に「マウルタッシェ」という、厚手の生地にお肉などが包んであるお料理があります。

これがまたビールに合うんですよね〜🍺

 f:id:Ayanoir:20171025114522j:plain

付け合わせにはだいたい、ジャガイモに甘酸っぱく味付けした独特のポテトサラダが付いて来ます✨

お肉料理だけど、個人的には比較的軽くさっぱりと食べられるイメージで、ビール祭りでも普通の外食でもよく食べてました😋

 

ちなみにStuttgartのビール祭りは上から見るとこんな感じ🌸

 f:id:Ayanoir:20171025120131j:plain

移動遊園地も来るので、飲むだけでなく場内をお散歩しても楽しいです😎

 

あぁ、懐かしくなってきたな〜😌